【目的・課題】事務所清掃をスタッフで⾏っていたが、ワークライフバランスの為残業時間・残業経費の削減をしたいと考えていた。
また、企業でSDGsに取り組むことを考えていたので、⾝近なことから進めようと決断した。
【成果】
スタッフさんが⾏っていた清掃業務を障がい者の就労にシフトしたことで、残業時間と残業経費の軽減を図りながら、すべての働く⼈たちのディセントワーク(SDGs⽬標8)とワークライフ・バランスを実現した、とても現代的な働き⽅が構築されました。
また、開始3回目で生産性が上がり、時間が余るようになったので、感染予防対策を提案し、手すり、テーブル、イス、スイッチ等手の触れる箇所の除菌洗浄を開始しました。
付加価値創造ができ、社員様の安心に繋がりました。